カテゴリ
日記 (27)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
オーナーへメッセージ

2012年07月25日

WCK Sessions vol.2 開催しました!(2012.07.21)

さる7月21日(土)、ウェブクリエイターズ高知主催のセミナーを開催しました!

今回は大きなイベントとしては2回目でしたが、
前回は、Webridge Kagawa (ウェブリッジ カガワ)さんの協力があってのことだったので、
一から十まで全部WCK(Web Creators Kochiの略)が仕切るってことで、どうなるか心配してました。

でも、中心となって動いていただいた、中野さん、入交さん、松本さん、大久保さんのおかげで何とか50名弱の参加が集まり、
他にも共催としてご協力いただいたITCこうちさん、こんぺいとうねっとの皆さん、大勢の方に手伝っていただきました。

無事成功したのも、参加いただいた方もそうですが、このセミナーを成功させようといろいろ動いて頂いた方皆さんに感謝します。

ありがとうございました!


さて、内容はというと、「選ばれるCMSとその理由」というタイトルで、
いま人気急上昇中?のオープンソースであるWordPressと
純国産のデザイナー必見のa-blog cmsをご紹介しました。

2セッション用意し、
1セッション目は、フリーランスシステムエンジニア・WordBench神戸の上村崇さんによる「WordPress人気の秘密」
WCK Sessions vol.2 開催しました!(2012.07.21)

2セッション目は、有限会社アップルップル代表取締役 山本一道さんによる「Web制作を楽しく!a-blog cms」
WCK Sessions vol.2 開催しました!(2012.07.21)



WordPressに関しては、今後のサイト構築においてCMSは必須だと思ってますので、今勉強中でして、
ちょうどこういった機会があったので、非常にありがたかったです。

WordPressだけではなく、XOOPSやMovableTypeの今までとこれからのことや、
現状の利用シェア、SNSかと思っていたTumblr.まで飛び出して、なかなか見応えのある内容でした。

最近XOOPSやMovableTypeの名前をあまり聞かないなと思ってたら、やっぱりシェア的に下がってきてるんだな、
WordPressがどんどん伸びてることが理解できて納得でした。

上村さんのプレゼンは楽しく、スライドにも小ネタをはさみながら、
参加者の皆さんは少し戸惑いながらも苦笑いしていただいて、
なんだかあったかい環境でできたなと安心しました。

具体的な便利なプラグインの話や、サイト構築の方法、おすすめのサーバの話などもあって、
時間的にも満足な充実したセッションでした。


続いて休憩の後は、

セッション2の山本一道さんの話は、
山本さんが代表をされている有限会社アップルップルの主力商品であるa-blog cmsについてでした。

a-blog cmsは有料の商品なので、一般のフリーのクリエイターにはなかなか手が出せないかもしれないと思っていましたが、
機能や内容、利便性、サイト製作コストを考えると、いやいや、この機能でこの値段であれば、
普通にサイト作るより実は安上がりになるのではないか?と思うほどの充実ぶりです。

当然、純国産で、アップルップルの代表さんなので、お知り合いにあっておけば、このサービスを利用して何かあれば、
すぐ対応できるというメリットもありそうだし、何より、僕ら地方のウェブクリエイターが一番困ってしまうことは、
制作費は全然ないけど、自分たちで更新できるようにしたいというクライアントの多さ。

そういう場合は、Jimdo、WordPressなどで構築するという選択肢くらいしかなかったのですが、
そこに一つの選択肢として入り込むCMSだと感じました。

WordPressは確かにオープンソースでプラグインもたくさんあって拡張性が比較的高くサイトも作りやすいCMSですが、
なかなかクライアントが更新しようと思っても、ブログぐらいしかできなさそうな管理画面です。

しかし、a-blog cmsは直感的にサイトを制作できる、Jimdoの管理画面に似たユーザビリティの高い操作性が実現できています。
カスタムフィールドやダイレクト編集などでクライアントが更新しやすい管理画面も用意できるということで、
サイト制作後にクライアントに更新権限をすべて渡しても、そう簡単にサイトのレイアウトが崩れたりしないようになります。

これは、実際デモを見た時も「すごい」という声が聞こえるくらい、みなさんの反応は高かったです。

アンケートにもそれが反映されてました。



セッションの内容は、ウェブクリエイターズ高知の公式サイトでレポートとして公開していますので、ぜひご覧ください。



あわせて、3時間のセッションでしたが、内容が濃く、興味を持たれた参加者も大勢いたので、
今度は、WordPressやa-blog cmsのセッションを分割して、
WordPress勉強会やa-blog cms勉強会なんかも開催できるんじゃないかと期待しています。


上村さん、山本さん、改めてありがとうございました!
今度は、高知のユーザを増やしてそれぞれのCMS勉強会でやりたいですね。
WCK Sessions vol.2 開催しました!(2012.07.21)


その後の懇親会は、楽しかったです。
本当は、もっと受講いただいた方にも参加して欲しかったのですが、
なかなかそこまでは思いも伝わってないのかな。
そこは反省点です。



以上です。


以下、告知

2012年8月24日(金)17:30~21:00で途中参加OKの
「ウェブクリエイターと語ろうWCK座談会 in ビアガーデン(仮称)」
を予定しています。

高知のウェブクリエイターが集まって、ビアガーデンで楽しくお酒を飲みながら、
普段の仕事のことで悩んでることや、ウェブデザイナーやプログラマー、ディレクターに聞きたいことなどを
ざっくばらんにディスカッションできる場にしたいと思っています。

申し込みは近日開始いたします。

以下のFacebookページに注目しておいてください!


では!


同じカテゴリー(日記)の記事
 CSS Nite in TAKAMATSU, Vol.7 with Microsoft に参加(前半) (2012-05-27 06:16)
 【感想】コミュニケーション術を高める…セミナー(安芸市) (2012-05-27 05:18)
 【感想】人を集めるチラシの作成術(安芸市) (2012-05-08 01:20)
 【感想】すぐに使えるわかりやすい説明のルール(安芸市) (2012-05-08 00:52)
 最高のサービス業ディズニーからのヒントを得た! (2012-04-25 02:20)
 安芸市でのセミナーに参加してきました。 (2012-04-25 02:03)
Posted by すぎもとのりあき at 15:57│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
WCK Sessions vol.2 開催しました!(2012.07.21)
    コメント(0)